成瀬南野保育園

住所:町田市成瀬が丘3丁目22番1
TEL:042-795-2101

2019年6月の誕生会

6月の誕生会がありました。

6月になると、新しいクラス、担任にもすっかり慣れてきて、様々の行事参加も楽しくなってくる時期です。

その中でも、自分のお誕生会は格別な思いのある行事です。

この日を楽しみにしているお友だちは、ドキドキしながら

大勢の前に出て、名前を言ったり、年齢を言って、大きくなったことを喜びます。

6月という事もあり、先生からの出し物は、「はみがき」

を題材として、かばさんの歯磨きのお話がありました。

かばさんの口の中に食べものがどんどん入っていって、、、

はみがきをする大切さも知れるお話でした。

食事は、「ケロッピーライス」青のりでカエルをかたどったご飯に喜んでいたみんなでした。
2019/06/12

2019年5月のお誕生会

5月生まれのお誕生会がありました。

この日を楽しみにしていた、お誕生日を迎えるお友だち。

たくさんのお友だちや、保護者の方に見守られ、緊張しながらも前に出て名前や年齢上手に言ったり、出し物の歌のお手伝いも楽しみました。

先生からの出し物は、たくさんの食べ物がでてくるパネルシアター。この題材は、以前劇遊びでおこなったこともあるクラスもあって、より楽しんいたようです。

食事は、アンパンマンをかたどったご飯。目からも楽しめて、おいしく食べられました。
2019/05/15

2018年8月のお誕生会

暑い夏。

暑さに負けず毎日元気に、水遊びやプール遊びを楽しむ子どもたちの姿は、「夏」ならではですね。

お誕生月を楽しみにしていた8月生まれのお友だち。

今月は、10人のお友だちが誕生日を迎えました。

元気に名前と「好きな給食のメニューは?」を発表。

キッチンさんの手作り給食。おいしいものね♪

先生からの出し物は、ペープサートで「くれよんのくろちゃん」お話を繰り広げながら、実際にクレヨンでおえかき。みんな興味深々で見入っていました。最後にクレヨンのくろちゃんが塗ったところを、割りばしくんが削って、大きな花火がでてくると、「花火見たよ~」とそれぞれの夏の思い出も話していた子どもたちでもありました。

誕生会の美味しい給食は、「ひまわりランチ」

かわいいご飯に、大喜びのみんなでしたよ。

お誕生日おめでとうございます。
2018/08/21

2018年7月お誕生会

今月のお誕生会は7月なので、七夕の行事もかねた誕生会となりました。


この月にお誕生日を迎えるお友だちは、6人。この日をとても楽しみにしていて、朝からドキドキワクワク。

会が始まり、前に出てしっかり名前が言えたり質問にも答えられていましたよ。


先生からの出し物は、パネルシアターによる「たなばたウキウキねがいごとの日」

題材は絵本をもとにしていて、飛んできた願いごとの短冊を見つけたキツネの女の子がタヌキ村にタヌキに変身して出かけていくお話

パネルシアターなので、わかりやすくじーっと見つめていた乳児さんや楽しく見ていた幼児さんたちでした。


七夕なので、各クラス工夫をこらし、先月の保育参加でも保護者の方と一緒に作った短冊の願い事を、代表のお友だちが発表してくれました。


みんなの願いが届くといいですね。


お誕生日おめでとうございます。
2018/07/07

2018年6月お誕生会

誕生月のお友だちにとって、待ちに待った誕生会。

1年に1回みんなの前に出てお祝いしてもらう日です。

誕生月のお友だちは、みんなの前で緊張しながらも年齢や名前が上手に言えていましたよ。

みんなの前で、話すことのドキドキ感を持ちながらも頑張って言えるようになることは、子どもたちにとって大きな成長のひとつとなることでしょう。

今月誕生日を迎えるお友だちは、きりん組1人、くま組3人、ひつじぐみ2人、うさぎぐみ2人、ひよこぐみ2にんの10人でした。おめでとうございます。

先生からの出し物は、先生たちによる寸劇で「海賊三人ぐみの宝探し」でした。先生たちの海賊姿に楽しんで笑い声も上げているお友だちでした。
2018/06/13

2018年5月お誕生会

5月生まれのお友だち。

お誕生日おめでとうございます。

ドキドキしながら、入場してきたお誕生日のお友だち。

元気に入場してきて、年齢と上手に質問に答えることができましたよ。

1つ大きくなって、できることもますます増えていくことでしょうね。

成長が楽しみですね。

今回の先生たちの出し物は、『マジック』

5月生まれのお友だちが、アシスタントになって、お手伝い。

ペットボトルを振って色の変化には、わ~っと歓声も上がっていました。お友だちが作ったお金を半分にハサミを入れても、あら不思議~切れていない!!

最後には、元気に今月の歌『つばめになって』を、歌いました。

給食は、みんなの大好きな『アンパンマンランチ』おいしく食べましたよ。
2018/05/09

2018年4月お誕生会

今年度初めての4月生まれのお誕生会がありました。

今月のお誕生日のお友だちは、8人。

お誕生日を迎えるお友だちの保護者の方も見学に来てくれて

たのしい会が行われました。

4月生まれのお友だちは、元気に名前や歳が言えていて、質問にも上手に答えていました。

今年は、きりんぐみさんが、司会の先生アシスタントとして、数人『はじめの言葉、終わりの言葉』を話してくれて、とても心強い年長さんです。

先生からの出し物は、『あいさつ』生活の中で必要な『あいさつ』について、子どもたちが色塗りをした『あいさつうちわ』を使って、みんなで考えて答えていったり、保育園での生活の中で大切なお約束『片づけできるかな?』を動物仕掛け紙芝居を使って考えていきました。

『あいさつ』の大切さが、みんなに伝わって、大きな声であいさつできるみんなでこれからもいてほしいですね。

給食は、炒り卵を使った飾りご飯の『菜の花ご飯』かわいいね~と言いながらも、たくさんしつかり食べられていたみんなです。

これから順に、ひとつ年を重ね出来ることも増えてきて、成長していくことが楽しみですね。

4月生まれのお友だちお誕生日おめでとう。
2018/04/19