成瀬南野保育園

住所:町田市成瀬が丘3丁目22番1
TEL:042-795-2101

2019年 運動会延期のお知らせ

12日土曜日に予定しておりました運動会ですが、

台風の影響と近隣交通機関の計画運休を受けて、


14日月曜日に延期いたします。



保護者の皆様、関係者の皆様、卒園児の皆様

どうぞよろしくお願い致します。
2019/10/10

2019年6月の誕生会

6月の誕生会がありました。

6月になると、新しいクラス、担任にもすっかり慣れてきて、様々の行事参加も楽しくなってくる時期です。

その中でも、自分のお誕生会は格別な思いのある行事です。

この日を楽しみにしているお友だちは、ドキドキしながら

大勢の前に出て、名前を言ったり、年齢を言って、大きくなったことを喜びます。

6月という事もあり、先生からの出し物は、「はみがき」

を題材として、かばさんの歯磨きのお話がありました。

かばさんの口の中に食べものがどんどん入っていって、、、

はみがきをする大切さも知れるお話でした。

食事は、「ケロッピーライス」青のりでカエルをかたどったご飯に喜んでいたみんなでした。
2019/06/12

2019年5月のお誕生会

5月生まれのお誕生会がありました。

この日を楽しみにしていた、お誕生日を迎えるお友だち。

たくさんのお友だちや、保護者の方に見守られ、緊張しながらも前に出て名前や年齢上手に言ったり、出し物の歌のお手伝いも楽しみました。

先生からの出し物は、たくさんの食べ物がでてくるパネルシアター。この題材は、以前劇遊びでおこなったこともあるクラスもあって、より楽しんいたようです。

食事は、アンパンマンをかたどったご飯。目からも楽しめて、おいしく食べられました。
2019/05/15

2019年4月のお誕生会

今年度、初めてのお誕生会。


ドキドキ、ワクワクしながらお祝いしてもらいましたよ。


先生からの出し物には、こいのぼりが登場。

これから来る、子どもの日が楽しみですね。
2019/04/24

2019年度 始まりました

入園進級式

新しいいお友だちが、20名入り2019年度の保育が始まりました。

色々のことを、経験してさらに大きく成長していけることを、楽しみに、1年を過ごしていこうと思います。
2019/04/01

造形活動がはじまりましたよ

9月に入り、夏の間お休みしていた造形活動が始まりました。

造形の先生が来てくれて、

『運動会の入退場門』づくりのスタートです。

いつもは、くま組、きりん組さんだけ参加のですが、この活動の時はひつじ組さんも参加して、造形活動を楽しみ、運動会への期待へと繋げていっています。

今年のコンセプトは……

幼児クラスの合同ダンスに、ヒントをもらって作っているので、何ができるかは、もうしばらくのおたのしみで。

ところで、夏の間造形活動はお休みだったので、幼児クラス、乳児クラス合同の時に、制作を作りましたよ。

写真を載せたいと思います。
2018/09/06

防災引き渡し訓練

関東地区は『関東大震災』の教訓から毎年9月に保護者の皆さんと保育園とでお子さんを安全に引き渡す訓練をしています。



今年は、台風の影響で朝から雨が降ったりやんだり。


外に避難して急な雨に降られても…と思い、今年はホールに避難して、引き渡し訓練をしました。


いざ、という時に慌てないで避難するには、もしもの時は、等々毎年この日は、当たり前にせず振り返りながらしっかり考えていくことにつとめています。


保育園には避難食もたくさん備蓄されているし、簡易トイレも。

保護者の皆さんが、迎えに来るまで安全に守りたいと毎年思うときでもありますね。



さて、今年はホールでアルファー米による火を使わないで出来る『米』と普通のお米の違いをみたり、

もしけがをしたら?包帯の巻き方やタンカの作り方などデモーストレーションしていきました。


給食はもちろん避難食。

アルファー米のご飯を食べましたよ。



お忙しい中、引き取り訓練にご参加いただきありがとうございました。

おうちでも、災害に対して家族で考えていく機会が持てるといいですね。
2018/09/04

2018年8月のお誕生会

暑い夏。

暑さに負けず毎日元気に、水遊びやプール遊びを楽しむ子どもたちの姿は、「夏」ならではですね。

お誕生月を楽しみにしていた8月生まれのお友だち。

今月は、10人のお友だちが誕生日を迎えました。

元気に名前と「好きな給食のメニューは?」を発表。

キッチンさんの手作り給食。おいしいものね♪

先生からの出し物は、ペープサートで「くれよんのくろちゃん」お話を繰り広げながら、実際にクレヨンでおえかき。みんな興味深々で見入っていました。最後にクレヨンのくろちゃんが塗ったところを、割りばしくんが削って、大きな花火がでてくると、「花火見たよ~」とそれぞれの夏の思い出も話していた子どもたちでもありました。

誕生会の美味しい給食は、「ひまわりランチ」

かわいいご飯に、大喜びのみんなでしたよ。

お誕生日おめでとうございます。
2018/08/21

お泊り保育

たのしみにしていたお泊り保育。ワクワクとドキドキがいっぱいの一日が始まりました。

この日のために、たくさんのことを準備してきました。

一番は……心の準備?

初めて、親元を離れてお泊りするお友だちもいて、このお泊り保育で大きく成長することでしょう。楽しみですね。

今回の、イベントの一つとして、「プラネタリウムにいく・公共交通機関を使っていく」

初めてのプラネタリウム。星がこんなに見える不思議体験。

そして、電車に切符を使って乗る体験。を知り楽しみました。

どちらともあまりできないことなので、初めての体験はきっと心に残り経験として活かされるといいな。

保育園に戻って、シャワーをして身体を自分で拭いて(お家でお風呂上りに、自分で拭く練習の成果は(*^^)v)

夕食までは、製作活動。お土産ボードに貼る作品づくり。

夕食のカレ―ライスを食べてからは、「ナイトウォーク」夜の保育園はいつもと違うので、怖い~(゚Д゚;)

勇気と負けない心を持って、宝を探しに。

泣いてしまったり、怖い気持ちもあったけど、勇気を出してみんなが宝物をゲットしてきました。

夜はホールで就寝。泣いたりする子もなくすぐにぐっすり夢の中。

朝は、すっきり起きて、おいしい朝ごはん。

お泊まり保育の閉式。たのしかったことの発表。

みんな笑顔で、昨日より成長したのを感じる瞬間でした。

今年のお泊り保育もたくさんの思い出ができました。
2018/07/18

2018年7月お誕生会

今月のお誕生会は7月なので、七夕の行事もかねた誕生会となりました。


この月にお誕生日を迎えるお友だちは、6人。この日をとても楽しみにしていて、朝からドキドキワクワク。

会が始まり、前に出てしっかり名前が言えたり質問にも答えられていましたよ。


先生からの出し物は、パネルシアターによる「たなばたウキウキねがいごとの日」

題材は絵本をもとにしていて、飛んできた願いごとの短冊を見つけたキツネの女の子がタヌキ村にタヌキに変身して出かけていくお話

パネルシアターなので、わかりやすくじーっと見つめていた乳児さんや楽しく見ていた幼児さんたちでした。


七夕なので、各クラス工夫をこらし、先月の保育参加でも保護者の方と一緒に作った短冊の願い事を、代表のお友だちが発表してくれました。


みんなの願いが届くといいですね。


お誕生日おめでとうございます。
2018/07/07