成瀬南野保育園

住所:町田市成瀬が丘3丁目22番1
TEL:042-795-2101

夏休みのボランティア受け入れについてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症のため、大変な毎日をお過ごしのことと思いますが、体調はいかがでしょうか。


すべての皆さんが、健康でいられますことを願っております。



さて、毎年小学校4年生以上の卒園児を対象にした「夏の体験ボランティア」については、今年は、新型コロナウイルス感染症影響もあり、受け入れを中止とさせていただきます。


来年移行、新型コロナウイルス感染症の収束され、ボランティア活動の受け入れが可能になった際は、改めてこちらのHPにて連絡をさせていただきたいと思います。



また、今年の運動会に関しても行われるかは現在のところ未定ではありますが、卒園児競技に関しては、おこなえませんので、併せてご了承ください。
2020/05/27

2018年度の卒園児の皆さんへ

2年生になったみなさんへ。

感染症の影響で、学校や遊びにもいつも通りには行けず、寂しい思いをしていませんか。

いつかは、みんなでまた楽しい時間を過ごせる日が来るので、今は、元気に体調に気を付けて過ごしてくださいね。

覚えていますか?

卒園式を前に、記念の植樹をしたことを。

玄関前の花桃も、3月にはこんな時世でも花が咲き、今は小さな桃の実がなりだしました。

裏庭の、ブルーベリーは。すくすくと成長し、先生たちの背丈より大きくなりましたよ。

今年は実がなるか、観察しておきますね。
2020/05/14

2020年度保育園 

コロナウイルス感染予防について

現在、政府より警戒宣言が発令され、それを受けて、東京都、市からの登園自粛のお願いが出ており、保育体制を変えたり、衛生環境のさらなる強化をして保育園は開所しています。

自宅で登園自粛をして下さっている皆様には、大変申し訳なく、心苦しい限りですが、ご協力いただき感謝しています。

保護者の皆様との、連絡及び近況のお伺いなどは、今年度より導入した、ネットを介し(アプリkidsリー)て警戒宣言解除の日まで定期的に発信していきます。

コロナウイルス終息の日はまだ先が見えませんが、警戒宣言解除の日まで、出来る限りお家で過ごし感染予防に努めていきたいですね。

保護者の皆様宛の発信は、しばらくはHP上からではなく、アプリからとなり、また、地域の皆様に関しましても、行事の自粛が考えられるため、さらにHPの更新は少なくなるかと思いますが、ご了承ください。
2020/05/07

2019年度卒園制作

2019年度の卒園式は、コロナウイルスの影響で、規模と時間を縮小して行われ18人の年長さんが小学校へ進学しました。

感染症により厳しい世情ではありますが、負けずに元気に成長していくことを願います。

恒例の卒園制作は、

お楽しみ会で演じた、「不思議の国のアリス」を題材にした砂絵を作りました。
2020/04/14

2019年 運動会延期のお知らせ

12日土曜日に予定しておりました運動会ですが、

台風の影響と近隣交通機関の計画運休を受けて、


14日月曜日に延期いたします。



保護者の皆様、関係者の皆様、卒園児の皆様

どうぞよろしくお願い致します。
2019/10/10

2019年6月の誕生会

6月の誕生会がありました。

6月になると、新しいクラス、担任にもすっかり慣れてきて、様々の行事参加も楽しくなってくる時期です。

その中でも、自分のお誕生会は格別な思いのある行事です。

この日を楽しみにしているお友だちは、ドキドキしながら

大勢の前に出て、名前を言ったり、年齢を言って、大きくなったことを喜びます。

6月という事もあり、先生からの出し物は、「はみがき」

を題材として、かばさんの歯磨きのお話がありました。

かばさんの口の中に食べものがどんどん入っていって、、、

はみがきをする大切さも知れるお話でした。

食事は、「ケロッピーライス」青のりでカエルをかたどったご飯に喜んでいたみんなでした。
2019/06/12

2019年5月のお誕生会

5月生まれのお誕生会がありました。

この日を楽しみにしていた、お誕生日を迎えるお友だち。

たくさんのお友だちや、保護者の方に見守られ、緊張しながらも前に出て名前や年齢上手に言ったり、出し物の歌のお手伝いも楽しみました。

先生からの出し物は、たくさんの食べ物がでてくるパネルシアター。この題材は、以前劇遊びでおこなったこともあるクラスもあって、より楽しんいたようです。

食事は、アンパンマンをかたどったご飯。目からも楽しめて、おいしく食べられました。
2019/05/15

2019年4月のお誕生会

今年度、初めてのお誕生会。


ドキドキ、ワクワクしながらお祝いしてもらいましたよ。


先生からの出し物には、こいのぼりが登場。

これから来る、子どもの日が楽しみですね。
2019/04/24

2019年度 始まりました

入園進級式

新しいいお友だちが、20名入り2019年度の保育が始まりました。

色々のことを、経験してさらに大きく成長していけることを、楽しみに、1年を過ごしていこうと思います。
2019/04/01

造形活動がはじまりましたよ

9月に入り、夏の間お休みしていた造形活動が始まりました。

造形の先生が来てくれて、

『運動会の入退場門』づくりのスタートです。

いつもは、くま組、きりん組さんだけ参加のですが、この活動の時はひつじ組さんも参加して、造形活動を楽しみ、運動会への期待へと繋げていっています。

今年のコンセプトは……

幼児クラスの合同ダンスに、ヒントをもらって作っているので、何ができるかは、もうしばらくのおたのしみで。

ところで、夏の間造形活動はお休みだったので、幼児クラス、乳児クラス合同の時に、制作を作りましたよ。

写真を載せたいと思います。
2018/09/06