成瀬南野保育園

住所:町田市成瀬が丘3丁目22番1
TEL:042-795-2101

~ゼルビアサッカー教室と食育~

昨日は雨も上がりいい天気でしたね!年長クラスはゼルビアサッカー教室に参加してきました☺
ボールを投げたり、蹴ったりしてボールに慣れてから、ドリブルやシュートの練習をしていきました♪
最後には白熱したミニゲーム!!
沢山ボールに触ってサッカーを楽しみました。
次回は秋に予定しています。次回が待ち遠しいですね✨




今日は食育でズームを繋いで三重県で鯛の養殖をしている方とお話する機会がありました。養殖とは何か?どこでどんな餌を食べて育てているのかを映像を見ながら確認していきましたよ。
実際に鯛をさばく映像もみました。「かわいそう」という声もありましたが私たちが生きていく上で必要な事、そのために食材に感謝して「いただきます」を言おうね。と教えてもらいました。

最後には実際に三重県で育てていた鯛を送ってもらえたので、子ども達と一緒に塩釜作りをしていきました。




できあがりを見ると大盛り上がりの子どもたちでしたよ♪

※念のため鯛は職員で美味しくいただきました。
2024/05/30

造形活動がありました☆

造形活動では講師の先生が昨年度から教えに来てくれています。
今日のテーマは………。

~~デカルコマニーと粘土製作~~

説明を聞いて早速、画用紙を半分に折って片面に絵の具を塗っていきました!
どんな模様ができるか楽しみにしながら画用紙をスリスリ…。



できあがった画用紙を見て大喜びの子ども達でしたよ☺

次に粘土製作!

年中クラスは油粘土の使い方を教えてもらいました。
ねじる、のばす、丸めるなど。いろんな形ができてからは自由に粘土遊びを楽しみました。

年長クラスは紙粘土で立体的に昆虫やザリガニなどの海の生き物を作っていきました。
できあがりが楽しみですね✨
2024/05/28

バケツ稲作り!~大きくなりますように~

本日、年中組はゼルビアサッカー教室予定でしたが、雨予報だった為、秋に延期予定です。
その為、年中クラスは園庭でサッカー教室ごっこを楽しみましたよ♪

幼児クラスは入室前に食育の時間!
畑で発芽したお米の種をバケツに植え替えていきました!
年長クラスが土を混ぜてバケツを運んでいきました。
さすが年長クラス!力持ちさんがたくさんいたのですぐに終わりましたよ✨
その後、幼児クラスで種を植えていきました☺

~大きくなりますように~

毎日、子ども達と一緒にお米や夏野菜の生長を観察していきたいと思います。
2024/05/27

体操教室がありました!

今日は幼児クラスの体操教室の日☺

かっこよく体操着を着こなして登園する子ども達です。
今日の課題は跳び箱!!


3歳児クラスは三角平均台に座って手をついておしりを前に押し出す練習をしていきました。
4歳児クラスはふみきりの練習。タイミングをつかむことが難しかったのですが回数を重ねるごとに上手になってきました♪
5歳児クラスは跳び箱にチャレンジ!
3段を跳べる子もいましたよ✨


練習を重ねて跳び箱を跳べるように練習していきたいと思います!!
2024/05/23

避難訓練と食育がありました☺

今日は毎月恒例の避難訓練がありました!
火災の知らせを受けて防災頭巾を被って園庭に避難していきました。幼児クラスの友達は避難滑り台を滑って避難していきましたよ。みんな真剣に訓練に参加することができました!
お…押さない。
は…走らない。
し…しゃべらない。
も…戻らない。
ち…近づかない。

な…泣かない。
く…口をふさぐ。
す…すばやく
な…並ぶ。
避難の約束事もよく覚えていました。災害時、迅速な対応ができるように練習していきたいと思います!
訓練後、幼児クラスはホールへ移動して食育に参加しました。
今度、三重県で養殖をしている方と話をする機会があるので魚の種類や栄養について勉強をしていきましたよ✨
実際に話を聞く際は鯛をさばいているところをみて命の大切さを学ぶ予定です!
2024/05/22

カカシ作りをしました☺

太陽の日差しも温かく、過ごしやすい天気になりましたね☺
昨年、畑の夏野菜やお米が鳥さんに食べられてしまった経験から学び、どうしたらいいのかを子どもたちと一緒に話し合いました。
子どもたちからでた意見は
①カカシを作れば鳥は来ないんじゃない?
②鳥さんのお家を作れば、鳥さんが安心して

 過ごせるから畑の野菜は食べられないんじゃない?
などなど…。
子どもたちの意見は柔軟で素敵ですね☺
今日はカカシ作り!
年中、年長クラスで4グループに分かれて製作をスタート!
製作は年中クラスの友達が描いたカカシの絵を基にして材料を
何にするのか話し合いながら製作していきましたよ♪
年長さんはリーダーシップを発揮してグループの友達を見事に引っ張っていってくれました✨流石ですね!

完成したカカシを飾って夏野菜やお米がたくさん収穫できると嬉しいですね♪
2024/05/02

鯉のぼりが空高く泳ぎました

4月の上旬に幼児クラスで絵具で塗った鯉のぼりが先日、完成しました☺本日はお披露目会!空高く泳いでいた鯉のぼりを見て「僕の~」「私の~」と大盛り上がりでしたよ☺
2024/04/25

裏庭の果樹園

卒園記念で、2021年度は「レモンの苗木」を植樹しました。

今は、白い花が咲きだしましたよ。

2020年度は、「キンカンの苗」(実がなったらまた写真を載せますね)

2019年度は、「花桃」と「ブルーベリー」

どの木も、すくすく育ち、花や実をつけ、保育園の子どもたちも、喜んでお世話をしています。

植樹をされた木々を見ることで、卒園したみんなの元気な笑顔とともに、大きく成長したであろう姿が浮かびます。

裏庭の2020年度の卒園児が卒園制作で作ってくれた囲いの中が、果樹園になるのが楽しみです。
2022/06/15

2021年度 卒園制作

2021年度の卒園式は、コロナ禍ということもあり、初めて園庭で執り行いました。

会の終わりには、小雨もちらつき驚きましたが、無事18名のお友だちが卒園しました。

卒園制作は、おたのしみ会での劇「ピーターパン」の衣装を、布や紙等を使い平面人形を作り、砂絵で作ったネバーランドと共に台紙に貼っていきました。

小学校でも、たくさんのお友だちと共に、元気に楽しく過ごしてくれることを、願います。
2022/04/7

夏休みのボランティア受け入れについてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症のため、大変な毎日をお過ごしのことと思いますが、体調はいかがでしょうか。


すべての皆さんが、健康でいられますことを願っております。



さて、毎年小学校4年生以上の卒園児を対象にした「夏の体験ボランティア」については、今年は、新型コロナウイルス感染症影響もあり、受け入れを中止とさせていただきます。


来年移行、新型コロナウイルス感染症の収束され、ボランティア活動の受け入れが可能になった際は、改めてこちらのHPにて連絡をさせていただきたいと思います。



また、今年の運動会に関しても行われるかは現在のところ未定ではありますが、卒園児競技に関しては、おこなえませんので、併せてご了承ください。
2020/05/27